マーシーblog×40代を毎日イキイキと生きる!×おすすめ本×朝活×健康×住宅ローン×不動産×筋トレ

おすすめ本の紹介、朝活、健康、筋トレ、等ついて投稿していきます。スタエフで音声配信もしています。

#28 健康診断で毎年ずっと脂質異常を指摘されています。悪玉菌?善玉菌?脂質異常ってなに??

おはようございます。

40代を毎日イキイキと生きる!お金と時間と心の余裕を手に入れたい。

大手金融機関勤務のマーシーです。

プロフィールはこちらから

このblogでは住宅ローン、筋トレ、朝活、不動産等について語っています。

それでは本編にいってみましょう!

===============================

本日のテーマは「健康診断で毎年ずっと脂質異常を指摘されています。健康について考える」です。

 

「すぐわかる免疫力の高め方」主婦の友社編の本より、

健康管理について本を要約しながら、勉強のため記事に残したいと思います。

 

 

すぐわかる免疫力の高め方 ― 日常生活のちょっとしたコツで気になる免疫力が驚くほど跳ね上がる (実用No.1シリーズ)

すぐわかる免疫力の高め方 ― 日常生活のちょっとしたコツで気になる免疫力が驚くほど跳ね上がる (実用No.1シリーズ)

【結論】

  • 人間の本来持っている免疫力を高めることが重要。

  • 免疫力を高めるには、適度な運動、栄養の取れた食事等、日常の生活で気を付けるようにしないといけない。

  • 免疫力を高めるためには、副交感神経を優位にすることが良い
  • 腸はとても重要な働きをする器官で腸が不健康であると免疫力が低下し、病気になるリスクが高まる

  • 太陽光を浴びてセロトニンを放出する
  • 笑うことでストレスを軽減させ免疫力をアップさせる
  • 身体を冷やすのをやめ、温めるようにする
  • 適度な運動(ウオーキング)を毎日する

 

 

腸は大きな免疫器官といわれています。 

胃腸が大事と聞いてはいましたが、全然気にしていませんでした。

また、私は過去に盲腸穿孔で手術をしており、腸が弱い傾向があります。

過去の記事で少し触れています。

masaosanchanmel.hatenablog.com

 

40歳を過ぎ比較的まだ健康体ではあるのですが、昨年口の底に「石」ができて手術したり、父が病気になったりと、朝活を通じて健康に目覚めたので勉強中であります。

 

人間の本来持っている免疫力を高めることが重要です。

免疫力を高めるには、適度な運動、栄養の取れた食事等、日常の生活で気を付けるようにしないといけないようです。

 

免疫力を高める食品としては

  • きのこ類
  • 海藻類
  • 発酵食品類

などが良いようです。

 

きのこ類として

エリンギや、なめことか、しめじは好きなので取り入れてみたいと思います!

 

海藻類として

ワカメや、もずく、めかぶは結構食べてますが継続したいと思います!

 

発酵食品として

ヨーグルト、納豆、チーズ、キムチは常に食べています。

 

発酵食品はがん細胞を攻撃する役目を果たす細胞を増やす効果があるようです。

 

なんでもバランスの良い食事を取り

適度な運動をすることが健康維持に繋がりそうです

 

がん細胞を手術などで取り除いた後も、

免疫力を高める治療を行うことによって、体内に散らばっている残りのがん細胞をたたいたり、再発や転移を防いだりすることができるのです

引用:「すぐ分かる免疫力の高め方」より抜粋

 

免疫力を高めるためには、副交感神経を優位にすることが良いとされているようです。

 

<副交感神経を刺激にするコツ>

  • ストレスを自覚し、生活を見直す
  • 適度な運動をする
  • 体をあたため血行をよくする
  • 深呼吸を行う
  • ゆっくり食事をとる
  • 交感神経を刺激する薬をできるだけ飲まない

引用:「すぐ分かる免疫力の高め方」より抜粋

 

また、腸はとても重要な働きをする器官のようで

腸が不健康であると免疫力が低下し、病気になるリスクが高まるようです

 

善玉菌と悪玉菌は聞いたことがあったのですが、よく理解していませんでした。

自分の健康診断をひっぱってきました。

いつも、健康診断で指摘されるのがHDL-コレステロール値が低いです。



f:id:masaosanchanmel:20230325115329j:image

 

HDL-コレステロール値はいつも30前後で脂質異常と記載がありました。

HDL-コレステロール値は善玉菌と言われているようです。

善玉菌が多ければ多いほど免疫力が高まるようですね。

私の腸の免疫力は低そうです・・・

腸は重要な免疫器官とありましたので、困りましたね。

対策をしないといけません。

HDL-コレステロールが低い(40MG/DL 未満)場合、気にしなくてはいけない病気は?まず HDL-コレステロールが低いと、動脈硬化性疾患になりやすいと言われています。
<HDL-コレステロールと冠動脈疾患>
HDL-コレステロール値の低下に伴い冠動脈疾患の発症率が上昇し、特に 40mg/dL 未満になると冠動脈疾患の発症の危険性が急に上昇します。

引用サイト:千葉大学医学部附属病院 糖尿病・代謝・内分泌内科 横手 幸太郎

 

血液検査はすごいですね。数字には意味があること

とても勉強になりました。

 

善玉菌を増やすことが免疫力を高めることに繋がるようです。

善玉菌を増やす行動をより意識したいと思います。

 

善玉菌を増やす方法として以下5つ紹介されていました。

 

  1. ビフィズス菌
  2. オリゴ糖
  3. ビタミン
  4. ぬるぬる食品
  5. 食物繊維

引用:「すぐ分かる免疫力の高め方」より抜粋

 

これらが善玉菌を、増やしてくれるようです。

ビフィズス菌はもちろんヨーグルトですね。

豆腐、納豆、豆乳、大豆が含まれる食品や、青魚、オリーブオイルにするなど、食事療法が効果的のようです。

和食中心の食事をしていれば間違いはなさそうです。

 

身体を冷やすこともよくないとされています。

生活習慣病のようですので、食生活を見直しし、ストレスを減らした生活を心がけたいと思います。

運動不足も原因の一つのようですね。

体質改善をしていますので、次の健康診断が楽しみです。

 

体に悪いもの、例えば喫煙とかお酒とか、

脂っこい食事など、そういった悪習慣は辞めて、健康に気をつけたいと思います!

 

ローマは1日にして成らず。

何事も1日1日の積み重ねが、未来の自分を作りますね。

今日はいいだろうと思わずに、1日1日をしっかり生きていきたいと思います。

 

<今好きな言葉>

人生は1度きり。

今日の1日が明日の自分の未来を創る。

1日、1日を後悔しないよう一生懸命生きる。

 

本編は以上です。この記事が楽しいと思ったら、良いねボタン!フォローをいただけると励みになります。次回の更新もお楽しみにしてくれると嬉しいです。

ランキング参加しています。よろしければボタンを押してくれると嬉しいです。

 

============================

ここからはおまけのコーナーです。

 

今朝は430に起き、朝ジムにいってきました。

テストステロン値が上がっていると思います。

 

ジムIN時間


f:id:masaosanchanmel:20230326060252j:image

ジムOUT時間

写真取れてませんでした‥

30分みっちりやってきました!

 

自分の人生を毎日ワクワク生きたい。

1日1日大切にしていきましょう。

それでは今日も良い1日をお過ごしください!