マーシーblog×40代を毎日イキイキと生きる!×おすすめ本×朝活×健康×住宅ローン×不動産×筋トレ

おすすめ本の紹介、朝活、健康、筋トレ、等ついて投稿していきます。スタエフで音声配信もしています。

#16 16時間断食のオートファジー発動

おはようございます。

おはようございます。

40代を毎日イキイキと生きる!お金と時間と心の余裕を手に入れたい。

大手金融機関勤務のマーシーです。

プロフィールはこちらから

このblogではおすすめの住宅ローン、筋トレ、朝活、不動産等について語っています。

 

今朝は4:40分におき、寝起きは△。メンタルは良好でした。

月曜の週初めで憂鬱かもしれませんが元気に一週間頑張りましょう。

それでは本編に行ってましょう!

------------------------------------------

本日は16時間断食についてです。

昨日、初めて朝食を抜いて前日の夜夕食を19時に食べてからお昼の12時まで16時間以上断食を行いました。

お腹が空いて、オートファジーが効いている気がしました。

 

オートファジーとは、細胞内部の古くなった悪玉タンパク質が新しく作り替えられるメカニズムのことを指します。オートファジーダイエットとは、16時間食事を制限する断食のことをいいます。細胞内に内在する有害物質を取り除き、タンパク質を新しく生まれ変わらせることで以下のことが期待できます。

  1. 自律神経の安定
  2. 免疫機能向上
  3. 血流の改善
  4. 肌が綺麗になる

以下のリンク先の記事からの引用です。

オートファジーダイエットにデメリットがあるの?向いていない人とは | 健達ねっと]

 

 

朝、活動するのに空腹でエネルギーが足りないかと思いましたが、朝から公園に行き、そのあと自転車に乗ってお昼の買い出しに出かけました。

 

お昼は近くの人気のパン屋に行きました。

とても混雑していて、焦って沢山パンを買い予算オーバーでした。

 

ここのパン屋さんはとても美味しいパンが沢山あり、人気店でいつも行列ができてます。空腹もあってか、いつも以上に食べてしまい

カツサンド、タルタルハンバーガー、焼きそばパンを食べてしまいかなりボリューミーでした。カロリーオーバーですね。

逆に食べすぎてしまい、反省の念に駆られました。

 

夜ご飯の前に、プロテインを接種しました!

このココア味は、水で薄めても美味しく飲むことができ、初心者にはおすすめです。

 

 

夜ご飯は、アボカドとチーズとキャベツのサラダと、納豆と豆腐、お肉を食べました。お腹が膨れたのですが、その後、りんごをたくさん食べてしまい腹八分目とは程遠くなり、反省しました。

 

そして、ナッツを買いました。

ナッツはオートファジーで断食してる間も食べていいと言われています。

明日からお腹すいた時に接種していきたいとおもいます。

これ、比較的安くて美味しくおすすめです。

 

それでは「おまけコーナーです」

これから数日間は朝食抜きの生活をしてみたいと思います。

相棒は、先に16時間断食をやっていたようなのですが朝食を抜くと力がでないようでやめたようです。

合う合わないは個人差があるようですので、やってみて合わないようであれば辞めたいと思います。

ここ数日、食べ過ぎで体重が増加してしまいました。72.3キロ→72..8キロ

また早朝から筋トレして鍛えます。

それでは良い一日をお過ごしください!

 

この記事が楽しいと思ったら、良いねボタン!フォローをいただけると励みになります。次回の更新もお楽しみにしてくれると嬉しいです。

こんなことを聞いてみたいという方がいらっしゃいましたら、お気軽にコメント等頂けますと幸いです。それではまた次回!

ランキング参加しています。よろしければボタンを押してくれると嬉しいです。

 

スタエフで音声配信もしています。良ければ聞いてください~!

stand.fm