マーシーblog×40代を毎日イキイキと生きる!×おすすめ本×朝活×健康×住宅ローン×不動産×筋トレ

おすすめ本の紹介、朝活、健康、筋トレ、等ついて投稿していきます。スタエフで音声配信もしています。

#13 住宅ローンの団信に金利上乗せして保障内容を手厚くしたほうがいいの?

おはようございます。

40代を毎日イキイキと生きる!お金と時間と心の余裕を手に入れたい。

大手金融機関勤務のマーシーです。

プロフィールはこちらから

このblogではおすすめの住宅ローン、筋トレ、朝活、不動産等について語っています。

それでは本編にいってみましょう!

 

今回の投稿は、「住宅ローンの団信に金利上乗せして保障内容を手厚くしたほうがいいの?」について考えてみたいと思います。

 

 

結論から言います。

========================

<結論>

がん団信100%保障をつけましょう。

自分がローンを今組むなら確実に付けます。

========================

 

現在、日本人の2人に1人が癌に罹患するといわれています。生涯の中で何かしらの癌に罹患するリスクがあります。特に家系や親せきの血縁者等に、癌を発症された方が多い場合は、遺伝性腫瘍になる可能性が高いといわれています。

gan-genome.jp

 

投資用ローンやオートローンに比べますと、住宅ローン金利は非常に低い金利でなおかつ住宅ローン減税で戻ってきます。そして長い期間、返済で借入するので、借入時は元気だったとしても、歳を重ねるにつれて病気になるが高まります。

そんな時にがん団信100%に入っていると安心だと思います。

 

ネット銀行ですと、がん団信は通常50%保障がデフォルトでついてきているケースが多いです。

通常、オプションでがん団信100%にする場合、金利上乗せ+0.2%が相場です。

ただし、金利引き下げ競争に加えて、団信のオプション金利上乗せを引き下げする(+0.2%→+0.1%)動きが各社で見られます。期間限定でやっている銀行もありますので、どこの銀行も住宅ローン獲得に必死ですね。

消費者としては嬉しいことですが、この機会に是非がん団信100%保障を検討してみましょう。

 

ネット銀行の比較は過去の記事で紹介しておりますのでよろしければそちらをご参考ください。

masaosanchanmel.hatenablog.com

 

 

ちなみに、もう既に借入していてがん団信とか付けられないよ~という方については、

過去の記事でも少し触れていますが、他行に借換して団信を入りなおすことで新しい保障を受けられることができますので(団信の査定等はありますので健康状態は大事です)

ご参考ください。

 

masaosanchanmel.hatenablog.com

 

 

住宅ローンでシミュレーションをしてみました。

35歳、4,000万円 変動金利0.4%  元利均等方式 金利が変わらない前提

 

<パターン①>

オプション付けず0.4%の変動金利で借りた場合、

月の返済額は102,076円です。

 

<パターン②>

がん団信100%をオプション+0.1%で金利上乗せし、適用金利が0.5%の場合、

月の返済額は103,834円では約2千円程度しか変わりません。

 

<パターン③>

がん団信100%をオプション+0.2%で金利上乗せし、適用金利が0.6%の場合、

月の返済額は105,611円では約3,500円しか変わりません。

以下が表にまとめたものです。

 



月の支払が2千円か3千円程度上乗せするだけで、

4,000万の保障(残高は減ってはいきますが)をつけられるのは

とてもコスパが良いと思います。

 

住宅ローン シミュレーション



また、今度はがん保険のシミュレーションをしてみました。

35歳 35年間 がん保険を払い込んだ場合(保険料変更なしとする)

仮にがん保険に加入した場合、こちらはがんの治療を目的としていますので少し毛色異なりますが、ライフネット生命での試算は月3千円程度となっております。

 

<ライフネット生命 がん保険>
 https://www.lifenet-seimei.co.jp/product/cancer/check/

がん保険 シミュレーション

 

日本の医療技術の進歩が進み、今は癌でも治るケースも多くなってきました。

もし仮にがんになった際、がん保険に入っていたら治療費等は賄えると思いますが、

月々の住宅ローンの返済は続きます。

手術などをした場合、入院やリハビリで仕事をするのはなかなか難しいと思います。

病気にならないのが勿論一番いいことではなりますが、私の親族含めてがん家計ですので、よくよく検討されることをお勧めいたします。

 

 

不動産の購入は人生で一番大きな買い物です。

住宅ローンも長期間お付き合いする商品です。

後で調べておけばよかったと後悔しないように検討してください。

 

住宅ローン組むなら保険の見直しをするタイミングでもありますね。

 

<それでは本日のまとめです>

===========================

がん団信100%保障をつけたほうがいい

===========================

私なら安心料として付けます。

 

 

今回の記事はいかがでしたでしょうか?少しでも参考になれば幸いです。

次回の更新もお楽しみにしてくれると嬉しいです。

マーシーにこんなことを聞いてみたいという方がいらっしゃいましたら、お気軽にコメント等頂けますと幸いです。それではまた次回!

 

ランキング参加しています。いいね!と思っていただけたらクリック応援をお願い致します。m(__)m

 

同じ内容になりますがスタンドエフエムという音声配信もしています。

よろしければ聴いてみてください!

stand.fm