マーシーblog×40代を毎日イキイキと生きる!×おすすめ本×朝活×健康×住宅ローン×不動産×筋トレ

おすすめ本の紹介、朝活、健康、筋トレ、等ついて投稿していきます。スタエフで音声配信もしています。

#26 朝活の私のルーティンとオートファジーの一週間の結果

おはようございます。

40代を毎日イキイキと生きる!お金と時間と心の余裕を手に入れたい。

大手金融機関勤務のマーシーです。

プロフィールはこちらから

このblogではおすすめの住宅ローン、筋トレ、朝活、不動産等について語っています。

それでは本編にいってみましょう!

===============================

本日は、「朝活の私のルーティンとオートファジーの一週間の結果について」

 

朝活の一環で早朝にジムを組み込みました。

3/14(火)に1日体験をし、その当日から入会しました。

早朝ジムに組み込んだのは3/15(水)から開始しましたので、1週間ちょっと経ちましたので経過を報告したいと思います。

 

<MYルーティン>

昨晩は22:00過ぎに就寝し、今朝は4:30に目が覚めました。目覚めは良好。

体調はばっちりです。

 

その後、うがいをしてコップ一杯の水を飲み干します。

水を飲むことで、体の細胞が動き出すようです。

 

すぐ着替えて、ジムまで軽く走ります。

4:40分筋トレ開始→5:10分筋トレ終了 約30分程度有酸素運動をします。

 

運動、特に有酸素運動は成長ホルモンを促すようです。

筋トレ後、シャワーを浴び身支度を整えます。

 

早朝にジムを組み込むことで、継続ができています。

仕事の日の週5回は早朝ジムに通い筋トレをします。

 

そして、帰宅後コーヒーを淹れて、顔パックをし、瞑想、振り返りです。

瞑想しながら、深い呼吸をすることで精神を統一しています。

 

また朝ではないですが、夜湯船につかりながら、ドビュッシーの月光を聞いて

副交感神経をリラックスさせています。

リラックスさせることで、ぐっすり眠りにつくことができます。

 

もちろん朝食は抜いています。

朝食抜き16時間ダイエットを開始して12日目を迎えました。

朝食を抜き1日2食を続けて16時間断食をし、オートファジーを発動させています。 

空腹感が古い細胞を食べて、新しくしてくれている感覚があり、中々心地よいです。

お昼ご飯と夕食がとても楽しみになりました。

途中、お昼までにお腹が減ると、ナッツを食べています。

良質なナッツ類は食べてもよい食事とされているようで、取り入れています。

 

オートファジーとは

「人体の古くなった細胞を、内側から新しく生まれ変わらせる仕組みのことです。空腹が16時間続くと“オートファジー”が働きます。自食作用とも呼ばれており、壊れた細胞をお掃除してくれるんですよ。

引用WEBサイト:https://oceans.tokyo.jp/article/detail/41436 

oceans.tokyo.jp

 

 

1日を通して意識をしていることが4つあります。

 

<1つ目>

ドロドロの血液をサラサラにするために、水を1日1.5-2リットルは飲むように意識しています。

早朝筋トレ時に500ミリのペットボトルの水を飲んでいます。

会社について午前中に500ミリのペットボトルの水を飲みます。

これで1リットルは飲んでいる計算になります。

 

<2つ目>

今までとても早食いで、早食いスキルは非常にレベルが高く、飲み込むように食べていました。

しかし、食事の本を読み、30回は噛むことを推進されていましたので、最近は30回噛むことを意識しています。

 

<3つ目>

食事は健康法として紹介されていますので、病気を治癒する大切なものです。

体にいいものを摂取することを意識しています。

私が摂取しているものは以下のものを特に食べています。

 

【意識して摂取しているもの】

この辺りを意識して食べるようにしています。

昨日の夜ご飯を紹介します。


f:id:masaosanchanmel:20230323211205j:image

ぶりが美味しかったです〜。

卵がなんとハート型になりました♥
f:id:masaosanchanmel:20230323211410j:image

【なるべく摂取しないようにしているもの】

  • アイス等の糖類
  • スナック菓子
  • 炭酸のジュース類
  • パン

 

食生活ががらりと変わりました。

お酒は飲まないのですがその代わり、今までは、ジュース特に炭酸のカロリーゼロコーラを毎日飲んでいました。

そして、板チョコアイスや、スナック菓子です。

また朝食は、食パンにコーンマヨネーズや、ピザソース、ガーリックなどをびっちり塗って食べていました。

 

上記のものは一切、口に入れなくなりました。体調は良好です。

 

<4つ目>

1日8千歩は毎日歩くように心がけています。

極力階段を使って歩いています。ここ2週間は毎日達成していますね。

 


f:id:masaosanchanmel:20230324060756j:image


f:id:masaosanchanmel:20230324060754j:image

 

 

人生は1度きり。

今日の1日が明日の自分の未来を創る。

1日、1日を後悔しないよう一生懸命生きる。

 

本編は以上です。この記事が楽しいと思ったら、良いねボタン!フォローをいただけると励みになります。次回の更新もお楽しみにしてくれると嬉しいです。

ランキング参加しています。よろしければボタンを押してくれると嬉しいです。

=======================

 

ここからはおまけのコーナーです。

 

昼と夜を食べて、筋トレしているのですが体重が増えません。

昨晩測ったら、72.0キロでした。朝活開始当初は73キロほどでしたので緩やかに体重が落ち、筋肉はついてきています。

最近、腕の筋肉がついてきて張りがすごいです。

 

ジム3か月継続まずはしたいなと思っています。

かなりストイックな生活を始めていますので、休息日を設けたいと考えています。

 

カカオ85%のチョコがおいしいです。


f:id:masaosanchanmel:20230324144248j:image

 

今日は花金ですね。あと1日頑張りましょう!!

 

今朝のジム開始時間


f:id:masaosanchanmel:20230324060829j:image

終了時間


f:id:masaosanchanmel:20230324060846j:image