マーシーblog×40代を毎日イキイキと生きる!×おすすめ本×朝活×健康×住宅ローン×不動産×筋トレ

おすすめ本の紹介、朝活、健康、筋トレ、等ついて投稿していきます。スタエフで音声配信もしています。

#10 朝活とダイエットと体調管理について

おはようございます。

40代を毎日イキイキと生きる!お金と時間と心の余裕を手に入れたい。

大手金融機関勤務のマーシーです。

プロフィールはこちらから

このblogではおすすめの住宅ローン、筋トレ、朝活、不動産等について語っています。

 

本日は第10回目(祝)としまして、朝活の効用についてお話ししたいと思います。

それでは本編にいってみましょう!

 

以前の記事でもご紹介しましたが、朝活を始めたきっかけは

今、私の大切なビジネスパートナーが朝活を今年から始めており、触発されて朝活を開始しました。それから単純な私は朝活を始めてみました。

長所は単純なところかもしれませんね(笑)

 

昨日も色々筋トレについてだったり、朝活の活動についてだったり、語り合いました。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい時間が足りませんでした。

独りではないというのは続けられる要因ではないかなと思います。

「相棒、本当にありがとうございます」

 

最初は朝起きるのがつらかったですが今では目覚まし不要です。

飲んで話を聞いたときに、早朝ランニングをしていると聞いたとき

こんな真冬の寒い早朝にランニングするなんて!!と驚愕したのを覚えています(笑)

今では朝走るのが日課となり楽しく走っています。

先日、東京マラソンがありましたね。マラソンに挑戦する目標もどこかのタイミングで持ちたいと思います。

ビジネスパートナーは、一回り若くてイケメンなのですが、イケメンの上にイクメンで、通勤も遠いいのに仕事も頑張ってきっちりやっていて尊敬しています。

そしていつも励ましあっています。

もし独りでやっていたら、いつもと変わらず3か月程度でやめていたと思います。

でも、今回は違います。独りではないし、楽しんでやっているからです。

頑張ってこのblogも発信続けたいと思います。

 

朝活開始してから40日目を迎えました。

それではいつものルーティンをご紹介します。

 

========================

 

22時~23時には就寝。朝4:30(または3:30)に起床。

(22時から2時までは成長ホルモンが出るのでいいみたいです。)

うがいをして、すぐ着替えて、夜の街に繰り出します(笑)

いつも決まった道を2キロランニングします。

最初は少し走っただけで息切れしていたのですが、今ではもう2キロは完走します。

今日は足を伸ばしてなんと5キロ走ることができました!!祝

 

帰宅後、シャワーを浴び、体重を測ります。

当初74.3キロあった体重が、1か月で72.3キロまで2キロ落ちました。

その後、アブローラーで30回筋トレします。

3年前に購入した、脚が三つある安定したものですが、ここ最近愛用しています。

ボディビルダーの大会に出ていた元部下が薦めてくれました。

 

 

そのあと、顔パックをして、コーヒーを淹れます。

そのまま個室に入り、瞑想を3分ほど行います。

そのあと、昨日の出来事、本日の起床時間とメンタルについて日記に1行書きます。

 

そのあとはブログを書いて、音声配信を録画しています。

ブログを書かないときは、好きな読書をしながら腹筋をしています。

 

ここ1か月くらい目覚ましを鳴らさずに起きています。

そしてなんといっても寝起きが良好な日が多いです。

この効用は何が原因なのか突き詰めてみたいと思います。

 

また、なんといっても頭がさえています。

ポジティブに物事を考えられるようになりました。

メンタル面も良好です。

前向きで、人の目を見て挨拶をすることができるようになりました。

 

そして朝ごはんは最近始めたプロテインを愛用しています。

 

 

40代になって仕事で色々と悩むことが増えました。

色々とあって落ち込んでいた時、よくよく励ましてくれたのは育ててくれた両親でした。

両親には感謝です。

特に父親は普段無口で背中を見て語ってくるような人ですが、色々と過去の自分が苦労した話をしてくれました。

そんな父がプライベートでは大きな病気がみつかり、つらい出来事もありました。

闘病生活で頑張っている父。

絶対に元気になると信じているのでリハビリ頑張ってください!

 

辛いことがあっても、目的があると没頭できていいですね。

この朝活をしていることで次の朝が待ち遠しい遠足前夜、運動会前夜のような気持ちで夜眠りにつくことができます。

この気持ちっていつぶりなんだろう。

 

小学生の遠足や運動会の前の日はとてもワクワクしていた気がします。

大人になるにつれ、いつの間にかワクワクすることを忘れてしまいました。

 

毎日、満員電車に揺られて職場に向かい、決められた時間、決められた仕事をこなし、時には上司に怒られ、無茶ぶりをされたり、部下には反抗される。

ラットレースに乗って、出世を目指して、朝7:30に出社、残業が美徳とされ夜は22時過ぎまで残業する。

仕事が終わらないと自宅に仕事を持ち帰り、休日も仕事、場合によっては休日出勤して家庭を犠牲にして仕事に打ち込んできました。

 

それが当たり前のように頑張ってきたけど、結局のところ出世するのもある程度運が必要だし、出世しても責任が重くなり、心を病んでしまう人も見てきました。

 

いつの間にか、仕事に子育てに日々忙しく生きていると、自分らしく生きることを見失っていました。

今の朝の時間は自分が主体的に生きれる唯一の貴重な時間だと思います。

 

心の余裕・時間の余裕・お金の余裕を持って生きていきたい。

40代人生折り返し地点。まだまだこれから、始めるのはいつからでも遅くない。

 

自分の弱点は続けられないこと。

それを克服し、自分の人生を取り戻す。

人生は一度きり。自分らしく毎日を一生懸命イキイキと精一杯生きぬく。

 

今回の記事は、少しプライベートも含めた記事となりました。

このblogも誰かの役に立つかもしれないので、

過去の自分に向けて、自分が悩んだことを発信していければと思います。

 

早速、本日からジムにいって体を鍛えてきたいと思います!!

 

次回の更新もお楽しみにしてくれると嬉しいです。

ランキング参加しています。いいね!と思っていただけたらクリック応援をお願い致します。

マーシーにこんなことを聞いてみたいという方がいらっしゃいましたら、お気軽にコメント等頂けますと幸いです。それではまた次回!

同じ内容になりますがスタンドエフエムという音声配信もしています。

よろしければ聴いてみてください!

stand.fm