マーシーblog×40代を毎日イキイキと生きる!×おすすめ本×朝活×健康×住宅ローン×不動産×筋トレ

おすすめ本の紹介、朝活、健康、筋トレ、等ついて投稿していきます。スタエフで音声配信もしています。

#32 「己を鍛え上げることを惜しまぬものはいずれ必ず天賦の才あるものを凌ぐ」という名言

「己を鍛え上げることを惜しまぬものはいずれ必ず天賦の才あるものを凌ぐ」 

by今川義元 

大河ドラマ:どうする家康より】

 

大河ドラマ:「どうする家康」見られていますか?

本日録画していたビデオを見て感動していましましたえーん

 

今川氏真の妻に対して、「今川義元」が桶狭間の戦いに出陣する前に、

溝端淳平さんが演ずる「今川氏真」(今川義元の嫡男)への想いを語った場面での名台詞です飛び出すハート

 

今川義元は有名ですよね。桶狭間の戦いで、今川軍(25,000人~45,000人)の軍勢に対して

織田軍(3,000人~5,000人)が雷雨の中奇襲攻撃を仕掛けて、今川義元を討ち取った戦いです。

 

徳川家康は、人質として今川義元の元で、兄弟のように今川氏真と切磋琢磨して暮らしていました。

今川義元は、徳川家康の才を見抜いていたようです。

 

今川家は滅亡してしまうのですが、最終的には徳川家康の庇護のもと、77歳まで生き延びることに成功し

子供たちも徳川家に仕え、血筋を絶やすことはありませんでした。

 

戦国時代で明日は命があるかわからない時代に、自分のプライドを捨て

自分のやりたいことをやりながら生き延びた氏真は勝ち組ではないかと思いました。

 

今川家を絶やしてしまった2代目ボンボンというあまりいいイメージを持っていなかったのですが、

溝端淳平さんの演じる今川氏真がとても上手で好感度が爆上がりしましたロケット飛び出すハート

 

歴史から学ぶことが多いですねウインク

 

努力は人を裏切らない。

きっと受験にも通じることだと思いますし受験以外の人生においてもそうだと思いますキラキラ

 

「三つ子の魂百まで」ということわざはご存じですよね?

3歳頃までに人格や性格は形成され、100歳までそれは変わらない。 

 

これを教訓にして子育てをしたいと思っています。

ムスメよ、あきらめるな物申す頑張ろう!

 

掛川城にいってみたくなりました!

www.sanspo.com