マーシーblog×40代を毎日イキイキと生きる!×おすすめ本×朝活×健康×住宅ローン×不動産×筋トレ

おすすめ本の紹介、朝活、健康、筋トレ、等ついて投稿していきます。スタエフで音声配信もしています。

#24 住宅ローンはみんな何年くらいで完済しているの?

おはようございます。

40代を毎日イキイキと生きる!お金と時間と心の余裕を手に入れたい。

大手金融機関勤務のマーシーです。

プロフィールはこちらから

このblogではおすすめの住宅ローン、筋トレ、朝活、不動産等について語っています。

それでは本編にいってみましょう!

===============================

今日のテーマは「住宅ローン完済年数」についてです。

 

「平均27年間」

この期間は何を指すかお判りでしょうか?

住宅ローンを当初契約時に設定した年数となります。

住宅金融支援機構住宅ローン貸出動向調査2019年度から作成したのが以下のグラフ図です。

民間の金融機関から住宅ローンを借りた人を対象に調査をおこなったものです。

サンプル数は200人程度になります。

約定貸出期間(当初住宅ローン貸出期間)

<当初の返済期間>

10年以下:0.0%

11年以上15年以下:3.1%

16年以上20年以下:12.4%

21年以上25年以下:16.0%

26年以上30年以下:44.4%

31年以上35年以下:23.6%

35年超:0.4%

 

これを見ると、26年以上30年以下の占める割合が4割以上と多くなっている。

必ずしも35年で組んでいる訳ではないようだ。

35歳で住宅ローンを35年組んでも70歳完済となってしまうので、できるだけ短く設定し、繰り上げ返済をしているのだと思います。

 

次を見てみましょう。

 

「平均16年間」

この期間は住宅ローンを完済するまでの期間です。

グラフをご覧ください。サンプル数は150人程度になります。

完済債権の平均貸出期間(完済までの期間)

 

<完済までの返済期間>

10年以下:16.4%

11年以上15年以下:43.2%

16年以上20年以下:18.5%

21年以上25年以下:15.8%

26年以上30年以下:5.5%

31年以上35年以下:0.7%

 

これを見ると、11年以上15年以下の占める割合が4割以上と多くなっています。

借りたときの平均は27年間だが、完済は16年と11年程短縮されている。

11年以上から多くなることも、住宅ローン控除期間が影響している可能性が考えられますね。

一部繰り上げ返済または他行への借換えをして完済をしています。

みんな繰り上げ返済をして、期間を短縮しているんですね~。

どこかで繰り上げ返済のシミュレーションについて記載したいと思います。

 

意外と完済までの年数は短いと思いませんでしたか!?

サンプル数が150人程度になりますので、もう少しサンプル数を伸ばしていくと年数は長くなる可能性が高いですが、イメージとして持っておくのは参考になるのではないかと思います。

 

=======================================

本日のまとめです。

・住宅ローンの当初借入期間の平均は27年間

・住宅ローンを完済する期間の平均は16年間

=======================================

 

 

人生は1度きり。

今日の1日が明日の自分の未来を創る。

1日、1日を後悔しないよう一生懸命生きる。

 

本編は以上です。この記事が楽しいと思ったら、良いねボタン!フォローをいただけると励みになります。次回の更新もお楽しみにしてくれると嬉しいです。

ランキング参加しています。よろしければボタンを押してくれると嬉しいです。

 

=======================

ここからはおまけのコーナーです。

春を見つけました。つくしかな??

なんだか大人になって久しぶりに見ました☆

可愛かったです。もうすぐ春ですね~。

気温も暖かくもう春です。


f:id:masaosanchanmel:20230319173129j:image

 

昨日のランチはこちらです。

相棒といきました!

大戸屋 

ごはん処定食 豚ロースの味噌漬けとさばの炭火焼き

1,100円(税込) 1139kcal 塩分:9.2g

サバがおいしかったですが、予算オーバーです。

次回は何にチャレンジしようかな。
f:id:masaosanchanmel:20230320181556j:image

昨晩は19時に夕食を食べ終えて、

早朝筋トレ30分やったあと

朝食を抜き16時間断食でオートファジー発動です。

16時間断食は睡眠時間も含められるのでいいですね!

ランチ後プロテイン摂取しました!

美味しいです。


f:id:masaosanchanmel:20230320182236j:image

 

 

話は変わり、先ほど早朝筋トレ行ってきました!

開始時間


f:id:masaosanchanmel:20230321060410j:image

終了時間


f:id:masaosanchanmel:20230321060438j:image

いつもより遅く起きてしまったけど、きっちり鍛えてきました。

 

 

帰り際、朝日が出てました!

最近は早くなりましたね。

朝日に手を合わせ今日も平和な朝を迎えられたことに感謝しました!

今日は休日ですね!素敵な一日にしていきましょう!

日光を浴びてセロトニン出して元気よく一日をスタートさせましょう!


f:id:masaosanchanmel:20230321061139j:image