マーシーblog×40代を毎日イキイキと生きる!×おすすめ本×朝活×健康×住宅ローン×不動産×筋トレ

おすすめ本の紹介、朝活、健康、筋トレ、等ついて投稿していきます。スタエフで音声配信もしています。

#1おすすめの住宅ローンについて考える(前編)

 

はじめまして。

大手金融機関勤務、40代サラリーマンのマーシーです。

40代を毎日イキイキと生きる!お金と時間と心の余裕を手に入れたい。

プロフィールはこちらから

 

このblogではおすすめの住宅ローン、筋トレ、朝活、不動産等について語っています。

それでは本編にいってみましょう!

本日はおすすめの住宅ローンについて考えてみたいと思います。

長年、住宅ローンの販売でお客様と接客させていただいたマーシーが、おすすめの住宅ローンや不動産の売買について誰かのお役に立てれば幸いです。

 

人生で一番の買い物といえば不動産だと思います。

中には現金購入の方もいらっしゃると思いますが不動産購入の大半は住宅ローンを組まれると思います。

 

例えば、住宅ローンでも有名な長期間固定金利のフラット35について取扱っている金融機関は300社以上あります。

また民間の金融機関メガバンク地方銀行、最近はネット銀行も利用率が増加していますが、もし不動産を購入して住宅ローンを組むとなった場合、数ある中から一体自分はどこの金融機関で住宅ローンを組めばいいのでしょうか?

 

=============================

<質問>

住宅ローンは沢山の商品があるけど、どこの金融機関を選べばいいの?

<結論>

ネット銀行一択 

=============================

 

結論から申し上げましたが、解説していきたいと思います。

<理由>

店舗がない分固定費を削減できるため、

住宅ローンの金利が低く、かつ商品性が良いからです

 

ネット銀行は店舗もないしなんか不安という声を数年前よくお客様から聞きました。

今はほとんど聞かなくなりました。

ネット銀行が普及し、住宅ローンを利用している友人や同僚など周囲も利用されている方が増えてきたのが要因かと思います。

店舗なんて銀行に平日いくことありますでしょうか?窓口は15時までしか空いておらず、なかなかいくことができないですよね。

 

今は、固定費圧縮のため店舗統合などで駅前の店舗ですら撤退して窓口の店舗が減っている時代に突入しました。

 

実際に住宅ローンを組んだ後は、繰り上げ返済などするのはインターネット経由でやりますし、店舗に行く必要はありません。

また、ネット銀行の大半が銀行グループの子会社であったりするので資本関係もしっかりしており、経営の安全性はあるので心配ないと思います。

 

またここ数年で、ネット銀行の住宅ローンの利用率は非常に伸びており、メガバンクより年間の住宅ローン融資額を超えています。

 

ネット銀行もいくつかありますか各金融機関によって特徴が異なりますし、得意としている分野があります。

 

例えば、ネット銀行で有名なところで行きますと

イオン銀行ソニー銀行住信SBIネット銀行楽天銀行auじぶん銀行などがあげられます。

 

各金融機関の特徴については、また次の機会にご紹介させて頂きますが、

イオン銀行などは、

「住宅ローン」ご契約者さま特典 〈イオンセレクトクラブ〉というのがあり、

イオングループの店舗でのお買い物が毎日5%OFFとなります。

(※ただし、上限金額あり)

イオンが近くて毎日食料品などを買うご家庭などはいいですね~!

 

<ポイント>

不動産会社の営業マンに勧められてそのまま住宅ローンを選んでいてはいけません!!

人生で一番高い買い物ですから、後悔しないように住宅ローンは自分で選びましょう。

選ぶならネット銀行!

 

ではまた!!

 

ランキング参加しています。記事が面白かったらポチッと押してください

 

同じ内容になりますがスタンドエフエムという音声配信もしています。

よろしければ聴いてみてください!

stand.fm

 


f:id:masaosanchanmel:20230226073101j:image